FC2ブログ

源義仲に関心がある自転車グループがある!

朝日町と小矢部市という、源義仲にちなんで「100キロライド」をしようという計画がある。
みんなと楽しく自転車を通して交流をしていきたいというのが出発点。
各まちや市に自転車を好きな人がいれば、互いに協力して、朝日町と小矢部市を結んでいこう、みんなで盛り上がって、NHK大河ドラマ「源義仲と巴午前」を呼びたいね、という盛り上がりになった。

この県東部、特に新川地方は、古い史跡がほとんどない。
戦国時代に主な戦場であったこと、江戸期の途中から領主が富山藩(前だけ文家)と加賀藩(火絵だけ本家)が領地の交換をして、新川地域が加賀藩の直轄領、飛び地になったことが原因だと言われる。

直轄領になったらどうして、その前の時代の痕跡、歴史が消されるのだろう。

そんなことから、ちょっと歴史に親しみ、郷土の古い時代に思いはせるのもよいだろう。
みんなで、自転車を使って、この地域をまわろう。
テーマを一つ持っていると面白くなる。
連絡は、吉崎サイクル(吉崎文彦)までお願い!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NPO法人黒部まちづくり協議会

Author:NPO法人黒部まちづくり協議会
【黒部まちづくり協議会とは・・・】
黒部市に住んでいる人も黒部市で働いている人も各種団体も集まって、黒部について考え話し合い汗を出して、住んでよかったと思えるまちに、行ってみたい住んでみたいと思えるまちに、みんなで黒部を手創りしようとする集まりです。

最新記事
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR