FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄道周辺での「まち歩き」と黒部の魅力再発見

黒部市では、地域活性化という大きな目的から、「黒部ワンコインプロジェクト」事業を進めており、地域住民と一緒になって、いろいろな活動を具体化している。
今回、黒部駅周辺の歴史や企業について、まち歩きを通した体験ツアーを実施した。
これは「黒部まちづくり協議会」の「黒部駅周辺活性化」プロジェクトの活動の一環で行ったものである。
黒部の魅力を再発見して、来訪者が「来てよかった」と思えるまちにしようと、初めて開催された「産業観光ツアー」を実施した。
3月24日(火)は、北陸新幹線開業があり、黒部市を訪れる県外観光客にも地域公共交通を利用してもらおうと、あいの風とやま鉄道黒部駅周辺を見て回った。
一見、民家風に見える高野山真言宗の寺『高峰寺』は、立派な大日如来座像が安置されていることを地元でも知らない人が多い。
これは、南北朝時代のものであり、大切な地元の文化財である。これを今後どのように保存していくか、大きな課題でもある。

新たな観光資源になるか調査をしていることも多い。また、東邦チタニウムはチタンの素材加工では世界有数のメーカーである。この会社を見学するのも初めてで、新しい産業観光になるかどうかを探った。30mほどの高さのある高炉にも上る機会があった。

今後も「くろワン」では、「まち歩き」「体験ツアー」などを続ける。
ぜひ、多くの皆さんに参加してほしい。

市内外に、そして、県内外に黒部のよさを発信していきたいと願っている。

どこにもその土地のよさがあるので、その素晴らしさを見つけ、皆さんに紹介をして、楽しんでいただけるようにしていきたいものだ。
スポンサーサイト
プロフィール

NPO法人黒部まちづくり協議会

Author:NPO法人黒部まちづくり協議会
【黒部まちづくり協議会とは・・・】
黒部市に住んでいる人も黒部市で働いている人も各種団体も集まって、黒部について考え話し合い汗を出して、住んでよかったと思えるまちに、行ってみたい住んでみたいと思えるまちに、みんなで黒部を手創りしようとする集まりです。

最新記事
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。