FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三日市まち歩きコース 春編「テーマ桜」

いつでもおこなえるまち歩きです。
黒部のまちの様子とその特徴をとらえていただけるコースとして、これから春夏秋冬でご案内しましょう。

まずは、春編です。

「佐野源左衛門常世と桜井の荘」
謡曲【鉢の木】から、確か
上野(こうずけの国・群馬県安中市)松井田(まついだ)荘
加賀(かがの国・石川県金沢市)梅田(うめだ)荘
越中(えっちゅうの国・富山県黒部市)桜井の荘

まずは、ここから始めましょう!

市内でまず出発するとすると、
①(宿泊者)ホテルアクア黒部などJR黒部駅周辺⇒
②(訪問者)電鉄黒部駅⇒

そこで、
③三島神社(いろいろな桜の木が植えてあります。大ケヤキと化けフジ、これがすごい)
④辻徳法寺(親鸞聖人ゆかりの寺、三本柿伝説)
⑤西徳寺(浄土宗)シキザクラ(大木。3月上旬ごろから小ぶりの一重の花が咲き、見事です)
⑥景勝桜(エドヒガンサクラ:大町の四つ角、三日市交番脇)
⑦旧三日市小学校の百年ザクラ(ソメイヨシノの大木で百年を超えること、植樹からそのいわれが分かることで有名)
⑧旧加賀藩本陣(島家:現在は「しま健美堂という薬屋さん)
⑨街道分岐点(愛本を通る夏の上街道と黒部川を通る冬の下街道の分岐点:現在、吉沢医院の脇に道しるべを移転)
⑩うらやす支店(手作り・趣味と憩いの駅、お休みできます。百年前のこいのぼりと武者人形を見ましょう)
⑪馬場桜(鎌倉の御家人、鉢の木伝説のいわれの瀀場所です。市民会館向かって右手奥にその石碑があります)

これが主なかつての街道です。
さて、全体をまわるとすると、
およそ1時間といったところでしょう。およそ4キロ弱

トイレもところどころにあります。
いかがでしょう。
スポンサーサイト
プロフィール

NPO法人黒部まちづくり協議会

Author:NPO法人黒部まちづくり協議会
【黒部まちづくり協議会とは・・・】
黒部市に住んでいる人も黒部市で働いている人も各種団体も集まって、黒部について考え話し合い汗を出して、住んでよかったと思えるまちに、行ってみたい住んでみたいと思えるまちに、みんなで黒部を手創りしようとする集まりです。

最新記事
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。