FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋のクリーン大作戦の結果

今回もたくさんの市内企業・団体が、「秋のクリーン大作戦」に協力してくださいました。

かつて、当協議会の「クリーンアップ」プロジェクトが、この企業参加による「クリーンアップ」活動とともに
石田浜の清掃活動と調査活動を、市内中学生の協力をもとにしていました。

クリーンアッププロジェクトは、ある程度、その目的を達成したので、現在は活動していません。

しかし、このプロジェクト活動の財産一つがこの企業と一緒にする「春と秋のクリーン大作戦」です。
現在、事務局がこの活動を引き継いで、企業間の取りまとめと運営をしています。

今回の「秋のクリーン大作戦」は、9月26日(木)から10月10日(木)まで実施しました。

今回も多くの黒部市内外の方々に対して、環境美化に対する意識やゴミのポイ捨てを「しない、させない」ことのアピールをすることができました。

これからも、「さくら色のデレッキ(はさみ棒)」を使ったボランティア活動として、もっとアピールをしていくとともに参加者の「やってよかった」という活動意識の高揚を図っていきたいと考えています。

今後も引き続き、「自分たちのまちは自分たちで創る」という目的のもと、活動を展開していきます。


≪秋のクリーン大作戦・実施報告集計結果≫

 ① 回答企業数:19社
 ② 参加人数合計:5563名
 ③ 最多ゴミ種類:1位 ビニ、プラ、2位 空き缶、3位 タバコ
※ 前回の一番多かったゴミは、空き缶でした。
  前回は、22社の参加。ただし、実施されても報告書提出のない企業もあります。

この活動に協力を依頼している企業は、黒部市内42社です。その内、参加そして協力して回答を寄せられる企業が今回は19社(団体を含む)にもなります。
しかも、延べ数で、5563名にも、この活動に参加していただいています。

これからも、私たちの「まちづくり」は、「住みやすい、住んで良かった」と思えるまちづくりを進めていきます。
(事務局)

スポンサーサイト
プロフィール

NPO法人黒部まちづくり協議会

Author:NPO法人黒部まちづくり協議会
【黒部まちづくり協議会とは・・・】
黒部市に住んでいる人も黒部市で働いている人も各種団体も集まって、黒部について考え話し合い汗を出して、住んでよかったと思えるまちに、行ってみたい住んでみたいと思えるまちに、みんなで黒部を手創りしようとする集まりです。

最新記事
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。