FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒部古道「山街道を往く」(報告その1)

黒部古道、今回は、黒部市下立の滝川さんにご協力をいただいて、新しいポイントを付け加えました。

それは、国会議事堂でも中心的に用いられている下立大理石(オニックス)を訪ねる、ということ!
どこでも、あるいはだれにでもできるというものではありません。
資料も力を入れて作成し、お配りしました。

私たち、くろわん実行委員会、黒部町づくり協議会だからこそできる企画です。

今回は、総勢27名、バスには28名。

大理石が今回のメインテーマですので、
1.下立大理石でできた展望台に行って、ここからならではの景色を楽しむ。
2.下立大理石の切り出し場を見学する。10m×30mもの広さのこの大理石を出した大きな石切り場、これは滅多に行けません。
3.どのようにこれを運び出したのか、その方法を知り、特別な運び出し道を訪ねる。
4.下立大理石の展示してある場所、旧下立小学校、下立ふれあい交流館を訪ねて、その素晴らしさを見る。

たっぷりと森林浴を楽しんでいただきました。

みなさんも満足していただいたようです。
これから、写真を中心に、その様子をご報告します。

私たちのこのふるさとには、素晴らしい歴史、価値のあるスポットが数多くあります。
今回は、大理石という切り口から、みなさんにこのような企画を提案しました。
報告をお楽しみに。
スポンサーサイト
プロフィール

NPO法人黒部まちづくり協議会

Author:NPO法人黒部まちづくり協議会
【黒部まちづくり協議会とは・・・】
黒部市に住んでいる人も黒部市で働いている人も各種団体も集まって、黒部について考え話し合い汗を出して、住んでよかったと思えるまちに、行ってみたい住んでみたいと思えるまちに、みんなで黒部を手創りしようとする集まりです。

最新記事
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。