FC2ブログ

音訳ボランティア! まち協の仲間があなたの力を必要としています。

視覚障がい者のための音訳ボランティアを募集しています。

市内には視覚障がいの方がおられます。
黒部市が黒部リーディンググループにお願いをして、「市報くろべ」、「黒部市議会だより」などを録音テープにして送っています。
大切な情報を耳で聞いて視覚障がい者が分かるように、テープ録音します。

ちょっと考えてみましょう。私たちが、書店に並んでいる活字の図書を手にとって読むことができます。
けれども、視覚に障がいのある人たちには読みにくいか、または読むことができません。
そこで、耳で聴いて読書できるように朗読し、その音声を収録することもしているそうです。


テープレコーダを用いて、いろいろな案内をテープにして、視覚障がい者に届ける活動をしているグループです。

富山県内でも小さいながらもずっと続けてこのような活動をしているグループがいます。
私たちの身の回りに地道ですが大切な活動をしているグループがいます。
一緒にやる人を探しています。
関心のある人は、黒部まちづくり協議会【☎56-9687】あるいは、黒部リーディンググループ代表の村瀬さん【☎52-3669】もご連絡ください。

黒部リーディンググループチラシ
プロフィール

NPO法人黒部まちづくり協議会

Author:NPO法人黒部まちづくり協議会
【黒部まちづくり協議会とは・・・】
黒部市に住んでいる人も黒部市で働いている人も各種団体も集まって、黒部について考え話し合い汗を出して、住んでよかったと思えるまちに、行ってみたい住んでみたいと思えるまちに、みんなで黒部を手創りしようとする集まりです。

最新記事
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR