FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水餃子大好きプロジェクト、ラジオミュー出演

「水餃子大好き」プロジェクトでは、毎月第2金曜日、午後7時から9時まで、水餃子づくりとともに簡単な日常使う中国語会話を習う機会を作っています。

このプロジェクトは、中国大連市出身の3名の女性が中心に運営しています。
皆さん、日本人の方と結婚しています。
いろいろな中国の料理やお菓子作りもしたいと思います。
大連は大きな都会です。
日本の冬より寒いのですが、5月下旬にはアカシアまつり、6月にはビール祭り、9月には大きなファッションショーなどが開かれるとても賑やかなところです。

興味のある方は、勤労青少年ホームにある黒部まちづくり協議会に連絡しませんか。

国府田さんは、大連出身で、13年前に黒部市の木下食品に研修生として日本に来て、素敵な男性と結婚し、2人の子供を授かりました。
黒部市やこの新川地区に住んでいる中国人の方が何人もいます。
『くろべ水餃子まつり』などのイベントには、皆さんが集まってワイワイと話をしながら協力してくださいます。
6年前に、『くろべ餃子まつり』の第1回を開催したときに、初めて水餃子コンテストに木下食品代表として出場しました。
それから何度も『くろべ餃子まつり』に「餃子の鉄人」として、大連フラマホテルの料理長が黒部に来られました。
この鉄人から、家庭の水餃子ではなく本格的な水餃子の作り方を教わる機会がありました。
ですから、おいしい水餃子を皆さんにも食べていただけるようになりました。

中国の水餃子には、ご飯の代わりに食べます。水餃子はめでたい時に、よく家族全員で作ります。入学とか卒業とか、結婚とか、そんな楽しく晴れがましい時の食べ物です。
家庭で作る水餃子は豚肉と白菜、ニラといったものが中心で、時にはエビなども入れます。けれどもニンニクは入れないで、薬味としてたれに入れることが多くあります。
日本の皆さんは、スープ入りの水餃子が大好きですので、私たちも日本の方がおいしいと思う水餃子を作ろうと研究しました。
水餃子づくり教室では、作るだけでなく、食べておしゃべりすることが大きな目的です。
餃子の皮も作りますし、餡も作ります。皮を伸ばして作ってから餡を入れて水餃子を作ってゆで上げます。
自分で作った水餃子ができます。
先週の木曜日には、国際交流サロンで大連のことを紹介しました。
そこで、皆さんに水餃子を食べてもらいました。皆さんに大変喜んでもらいました。

水餃子づくりは楽しい料理だと思います。作りながら中国語でいろいろなおしゃべりをしましょう。
中国語を覚えるときっと楽しいことも待っていますよ。
一緒に旅行もしませんか。
(水餃子大好きプロジェクト)
H250128ラジオミュー水餃子 013 H250128ラジオミュー水餃子 005
H250128ラジオミュー水餃子 018 H250128ラジオミュー水餃子 022
スポンサーサイト
プロフィール

NPO法人黒部まちづくり協議会

Author:NPO法人黒部まちづくり協議会
【黒部まちづくり協議会とは・・・】
黒部市に住んでいる人も黒部市で働いている人も各種団体も集まって、黒部について考え話し合い汗を出して、住んでよかったと思えるまちに、行ってみたい住んでみたいと思えるまちに、みんなで黒部を手創りしようとする集まりです。

最新記事
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。