FC2ブログ

中世古道『山街道』を往く

この越中という土地は、ずいぶん古い歴史があります。
古くから人が住み、他の土地と行き気をしていたところです。
ところが、あまり歴史上にこれらの日常的な活動、生活が出たことはないようです。
表に現れなかったということです。

丹念に地域を見たり、探したりすると、あちこちにそれらの名残り、それらを表わすものができてきます。
活動して初めて見えてくる、分かってくる、そして一層親しみ深いものになることがあります。

今回は、嘉例沢から、「森林浴」を楽しみながら下立に向かって歩きます。
そのほとんどは、下り道。
たかだか7キロほど、きっと参加される方と一緒に楽しい話も弾むことでしょう。

お昼(弁当)は途中の「下立金毘羅神社」でいただきます。
ここは、黒部川扇状地を一望できる見晴らしの良いところです。

下立の霊水で、おいしい水もいただきます。
リュックに入れるなら、PETボトルを何本でも持ってきてください。
おいしいお茶や紅茶、コーヒーをくみ取った水でいただきましょう。
(くろワンきっぷ事務局・くろワン実行委員会)
resizedH240512黒部古道

スポンサーサイト



プロフィール

NPO法人黒部まちづくり協議会

Author:NPO法人黒部まちづくり協議会
【黒部まちづくり協議会とは・・・】
黒部市に住んでいる人も黒部市で働いている人も各種団体も集まって、黒部について考え話し合い汗を出して、住んでよかったと思えるまちに、行ってみたい住んでみたいと思えるまちに、みんなで黒部を手創りしようとする集まりです。

最新記事
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR