FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

”歩く”鐡道展の活動とその内容

4月28日(土)まち歩きをするのによい天気に恵まれました。
今日初めてかつて京阪電車の特急を見ました。
すぐ西武電車ですか、アルプスエクスプレス号が入ってきました。
これから DSCF0003.jpg

4月28日(土)「"歩く”鐡道展」です。
今回は、新しいコースやポイントをゆっくりみなさんと確かめながら歩きました。
噴水

そして、かつての堀切駅の近辺では、JR黒部駅からの連絡通路があると、ちょうど電鉄石田駅との間でもあり、新しい駅を作るとすればよいロケーションでもあるようです。
国道8号線バイパスができるときに、富山で具体化された「ライトレール」をここでも走らせると、素晴らしい展開ができただろうと、自由な討論!
13の地鉄の駅におく花その1

堀切付近は大変景色がよいところです。
山々がきれいです。
電車がすっぽり景色の中にはめ込まれるといった感じです。

今、現在の状況をいかにプラスに生かすか、将来展望ともって環境を整備していくことは、市民にとって「まちづくり」活動の一つでもあると思います。
鉄道や道路がばらばらにつくられ、整備されているようです。
何とか有機的により効果的に結び付け、「住みやすいまち」にならないものでしょうか。
マイナスの条件と思われることを、富山市で行われたように、発想豊かに、大きな展望の中で具体化できるようにしていきたいものです。
いつの日か、公共鉄道を含めて、「高齢者などどの市民にとっても住みやすいまちづくりを具体化したいものです。
個人の力は弱いものですが、大きな力にしていきたいものです。

新幹線が開業するまで、1014年3月31日を一つのめどとすると、この7月4日が1000日前になります。
カウントダウンするのも、市民意識を高めるために面白い趣向ではないでしょうか。

さてこの後、旧石田港線をたどりました。

展鉄石田駅では、鶯のような小鳥がプラットホームにいました。
傷ついているようではないので、大丈夫かと心配しながらしばらく様子を見ていました。
子どもの演技を見守る

愛本駅に向かいました。
ここには、線路をまたぐ『サイフォン』があり、今も時々使っておられます。

これは大変全国的にも珍しい施設です。
また、ここには古い木製の柱が立っています。
DSCF0040.jpg

どうも相当古そうです。
木というのは、強いものですね。

ここから山手に沿って行くと、新しくできた「宮野用水発電所」があります。
水一つとってみても、いろいろなことが見えてきます。
一つは愛本発電所(落差式発電)です。ずっと上流から発電用の水をひいてきています。
同時に、農業用水もひいています。
黒部川をまたいで、黒部川右岸から左岸にサイフォンの原理を使って、勢いよく導かれています。
通常でしたら、上から流れ落ちる水によって水車が回り、発電しますが、この宮野用水発電所は下から吹き上げる水の勢いを利用して発電をするものです。
これを見学することもできるようです。
ちょっと難しいので、先生がお手伝い農業用水のサイフォン施設 これです 私の作ったお茶碗。出来上がりが楽しみ

愛本周辺を「愛本」地域の地勢的地学的な特徴、水利の面から、交通の面から考えてみるのも面白いのでしょう。

そして、大雪地帯にある内山駅の特別な立場、いろいろな付属施設、こういうことは、旧黒部線を作り上げた人たちの知恵と技術力のたまものでしょう。

最後に、宇奈月温泉駅。
これまで3回新築しています。
ターミナル駅としての目的やあり方を考えると、もっと考えなくてはいけないようです。
ターミナル駅として、しかも黒部峡谷鉄道の宇奈月駅との連絡という面で、さらにお客さまを迎えるという意味でいろいろな改善があってもよいのでという話し合いになりました。

ゆっくり歩くこと、電車に乗ること、コミュニケーションんを取り合うこと、こういうイベントのもつ意味、よさですね。
(くろワンきっぷ事務局・くろワン実行委員会)
スポンサーサイト
プロフィール

NPO法人黒部まちづくり協議会

Author:NPO法人黒部まちづくり協議会
【黒部まちづくり協議会とは・・・】
黒部市に住んでいる人も黒部市で働いている人も各種団体も集まって、黒部について考え話し合い汗を出して、住んでよかったと思えるまちに、行ってみたい住んでみたいと思えるまちに、みんなで黒部を手創りしようとする集まりです。

最新記事
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。