FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本タンポポを増やそう。この黒部の地に、富山の地に

黒部には、「日本タンポポ」がわずかですが、少しずつ限られたところで見つかります。
サクラワークショップの能登さんが、その貴重な種を取ってくださいました。
黒部で見つかったこの日本タンポポを、市内の小学校で育ててもらおうという計画をたて、先日ある教頭先生にお願いをして、どの学校でも1坪ほどのところに種をまき、育ててもらうようにしました。
もし、皆さんの協力があれば、わずかですが、日本タンポポの種をお分けしましょう。

一応、この新川地区の日本タンポポは同じ遺伝子だということです。

水道局の技師を大阪でしている弟に聞きましたら、淀川水系ではよく見つかるそうです。
しかし、この日本タンポポをこちらに持ってきて育てるわけにはいきません。
この土地に自生する日本タンポポを、さらにこの土地で増やしていきたいと考えています。
庭に、ポットで、近くの公園で、などと植えてみませんか。

1年で1回しか咲かないこのタンポポ、種子も大きく重たいので、遠くまで飛びません。
自然環境がよくないと、自分に適した環境でないと、どんどん少なくなり、見当たらなくなります。
まわりに日本タンポポが見つかったら、事務局まで連絡をください。
日本タンポポの地図を作ろうと、プライベートで考えています。
(事務局:吉崎)
スポンサーサイト
プロフィール

NPO法人黒部まちづくり協議会

Author:NPO法人黒部まちづくり協議会
【黒部まちづくり協議会とは・・・】
黒部市に住んでいる人も黒部市で働いている人も各種団体も集まって、黒部について考え話し合い汗を出して、住んでよかったと思えるまちに、行ってみたい住んでみたいと思えるまちに、みんなで黒部を手創りしようとする集まりです。

最新記事
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。