FC2ブログ

HANA会議~WSおよびPJの活動報告と今後の取り組み発表(WS編)

10月30日(日)宇奈月ニューオータニホテルで行われたHANA会議では、各WS及びPJのリーダーから今年度の活動と次年度の取り組みについて発表があった。
はっきりとした目当てを持って各WS、PJが取り組んでいるので、大変具体的で意欲的な活動が多い。
また、実際に活動を進める中で課題もあり、問題もあることが話された。
こういうことについて、みんなで話し合う機会のあることは、大変有効な手法だろう。
これらについての報告は、ホームページにも載せたり、各会員への活動報告といった形で知らせたりする。
DSCF0029aあいさつ DSCF0031a小柳 DSCF0032a荻野 DSCF0036a新村 DSCF0037a会場の様子

ここでは簡単にその紹介をする。
宇奈月・黒部観光WS
・夜なべ談義の場を設けて、イベントや活動のもとになる話し合いをする。
・黒部全体のことを考えた観光に関する活動を進める。

黒部PRWS
・まち協の番組「われらまちづくりタイ」(ラジオミュー月曜日午後7時から)は9年目、これまで443回を重ねた。WSとPJのリーダー、サブリーダーに出演してもらい、活動を紹介してもらうようにした。
・これまでなんとなくという感じだった活動目標を明確にして取り組むようにしている。例えば、「市民にまちづくりのやりがいとその楽しさを伝える」「まち協の活性化を進める活動をする」
・「サクラWSの活動」を年間通して取材し、紹介する。
・会報HANA通信を各地区で、例えば振興会の協力により配布するようにして、地元密着型の手法で行く。
・活動をブログ等で紹介する。

国際交流WS
・月一回、国際交流サロンを開いて、会食形式で行っている。(通常、第4木曜日午後6時30分から)
誰でも参加できます。
・国際交流活動を市民団体でやっているところは県内では黒部だけ
・日本人と外国人とが挨拶する程度の場でなく、交流できる場であると参加する外国人が感心している。
・外国の料理を紹介するレシピを本にまとめる計画がある。
・サロンでの会員同士が交流しあったり、手作りの結婚式をしたり、外国人が家族を富山に招いたりすることがよくある。
DSCF0040a八木 DSCF0042a熊野○

サクラWS
・植樹やサクラの維持管理(メンテナンス)に取り組んでいる。
・桜めぐりを計画的に活動に取り入れたり、くろワンに協力して実施したりしている。
・黒部の桜の特徴を生かして、毎月、「花見」をしている。
・「桜講習会」を実施して、桜の苗木を渡し、各家で植樹してもらう取り組みを検討している。

三日市WS
・「やってみっか市」のような昔もあった。それを現代風にアレンジして実施している。
・市姫通りの使用許可を2014年までと警察の担当者から期限を区切られた。しかし、この市姫通りは、もともと地元のイベント等に使うことを目的に作られた道路であるので、粘り強く交渉したい。

このようにワークショップではこれまでの取り組みを、昨年の反省をもとにして実践しています。
来年度は、さらに活動を振り返り、新しい考えも取り入れて進もうとしていることは、大変心強いことです。
どのワークショップも新しい仲間づくり、次世代を担う人材養成に取り組んでいます。
一つ一つ具体化できるようにしていきましょう。
(黒部まちづくり協議会事務局)
スポンサーサイト



プロフィール

NPO法人黒部まちづくり協議会

Author:NPO法人黒部まちづくり協議会
【黒部まちづくり協議会とは・・・】
黒部市に住んでいる人も黒部市で働いている人も各種団体も集まって、黒部について考え話し合い汗を出して、住んでよかったと思えるまちに、行ってみたい住んでみたいと思えるまちに、みんなで黒部を手創りしようとする集まりです。

最新記事
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR