FC2ブログ

「美★姿勢」講習会の報告

姿勢

今回のツイッタ―研究会のテーマは、「美★姿勢」講習会でした。
第4回目です。
1時間ほど、大田さんからお話を聞いたり、実際にやってみたりしました。
日常生活の中でのいろんな質問もしました。
私たちは、正しい知識、そしてその考え方がないために、知らないうちにずっと悪い姿勢でいて、ひいては健康まで悪くしていた可能性があるのですね。
二足歩行をしている人間は、ある意味、この姿勢で上手に生活しているのですね。
早く赤ちゃんが歩かれるようにと、歩行器を使うことがどんなに危険なことなのか、這い這いの時期を大切にすることがどんなに大切なのか、正しい姿勢を作るために、良い背骨を発達させるためにどんな大切なのかよくわかりました。

あかちゃんや小さなお子さん、小学生、中学生などをもっているお父さんやお母さん、高齢者だけでなくどなたでも適当な内容であるかと思います。

肩こり、腰痛、頭痛などの悩みを出し合い、その対策を伺ったところで、交流会をもちました。

腰が痛い人、坐骨神経痛をもっている人などが、低反発マットを利用する危険性があること、枕を高くして寝ることのよくないことなど、具体的にどうすればよくなるか、教えていただきました。

このように、一つのテーマに、いろいろな立場、年齢、職種の方が集まることは、私たちの「交流」ということを目的としている会にとってはうれしいことです。
この後、これからどんなふうに情報交換をしたり、情報を得たりしていくか、話し合いました。

様子

まとめでは、成川さんからみんなで集まって、「活気のあるまち」「人が見えるまち」にしていくために、こんな交流会をやっていきたいと話がありました。
ツイッタ―交流会という名前は、どうもツイッタ―をしていないと、お話を聞かれないのかな、会に入れないのかなと思ってしまうようで、名前を変えたほうがよさそうです。
「おとな」交流会、何か、いい名前をつけましょう。

まとめ

次回は、2月15日(火)午後7時から、黒部市勤労青少年ホームでまたやります。
講師やテーマが決まれば、またご案内します。
(まち協事務局・呉東ツイッタ―交流会)
スポンサーサイト



プロフィール

NPO法人黒部まちづくり協議会

Author:NPO法人黒部まちづくり協議会
【黒部まちづくり協議会とは・・・】
黒部市に住んでいる人も黒部市で働いている人も各種団体も集まって、黒部について考え話し合い汗を出して、住んでよかったと思えるまちに、行ってみたい住んでみたいと思えるまちに、みんなで黒部を手創りしようとする集まりです。

最新記事
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR