FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒部市民鉄道年「除草活動」ボランティア

今朝は、6時ぐらいからもう始めた人もいましたが、7時から8時という予定で、「除草活動」「噴水の清掃」「プランターの移動と苗植え」そして[草の始末]をしました。
また、歩行者天国で通行止め、迂回路になる予告看板を設置しました。
この企画の協力してくださる方が、延べ30人ほどになりました。
自分たちのできる時間をということでしたから、30分でもOKということで進めました。
最終的には、9時30分ごろまでかかりましたが、見違えるようにきれいになりました。

まずは、除草前の状態からご覧ください。
きれいになること、まだ、根っこまでとっていないところもありますが、うれしいことです。
よいお天気にも恵まれ、ワイワイ話をしながら進めて、良い時間になったと思います。

除草前
噴水
作業

草の山





お茶の一杯、ペットボトルで1本も出さずに済みません。
水道からの「黒部の名水」で満足していただきました。
(黒部市民鉄道年実行委員会事務局・くろワンきっぷ事務局)
スポンサーサイト

JR黒部駅・生地駅開業100周年記念横断幕を掲げました

10月9日(土)も指折り数えるほど近くなりました。
このイベントを盛り上げたい、皆さんに楽しんでいただきたいと、裏方が今一生懸命に動いています。
10月2日(土)朝7時から、JR黒部駅前噴水公園のまわりの草刈りをします。
今朝、そのためのプランターと花を運びました。
土曜日には、本格的に木製のプランターを20個ほど入れます。

さて、ようやく横断幕を掲げました。
もう少し遊び心があってもよかったかな、と思いました。
「鉄」も固いからでしょうか。
遠くから全体をこんな感じです





(黒部市民鉄道年実行委員会事務局・くろワン事務局)

JR黒部駅開業100周年記念イベント

市民レベルで動いている実行委員会です。
毎回、熱い気持ちで話し合いも熱が入ります。
10月9日(土)も、すぐです。
10月2日(土)朝7時から草むしりです。
せっかくの記念イベントを盛り上げたい、そのために駅の周りや人が集まるところをきれいにしたいという思いから活動を企画しています。
実行委員会の様子その1JR黒部駅長神代さん実行委員その2実行委員その3

焼き芋を焼いてくださる方が見つかりました。
結構、技術というか機械を動かすためのコツがいるようです。
こういうイベントの経験者がもっといります。
みんな手弁当ですからね。
見返りもないのに一生懸命、これぞボランティア精神の発露の場です。

軽トラフリーマも少しずつ協力があります。
もっともっととさらに欲が出てきます。
協力してくださる人ももっと必要です。
協力できる方は、ぜひ、市民鉄道年実行委員会事務局にご連絡ください。
前日には、椅子や長机、テントなどの搬入、テント張りなどがあります。
当日は、駐車場、保育所の子どもや歩行者天国に来られる人の安全確保、売り場、ミニSL、軽トラフリーマの世話などがあります。
終わり次第、掃除や後片付けがあります。
できるのかな、と心配になりますが、きっとできるでしょう。
応援と協力してくださる方、大歓迎です。
(黒部市民鉄同年実行委員会事務局:まち協事務局:吉崎・紙谷電話56-9687、Fax.56-9637)

JR駅前花壇の除草

JR駅前花壇の除草を10月2日(土)午前7時から1時間ほどの予定で行います。
少しの時間でも出られる人、大歓迎。
鎌をもってきてください。
根っこからとりたいのです。
今、一つの花壇を朝早くから草取りをしてくれたボランティアがおられます。
みんなで、草取りをした後、木で作ったプランターを置いて、周りをきれいにしたいと考えています。

JR黒部駅の周辺がきれいになると、利用者も黒部に訪れる人もちょっと明るい気持ちをもってもらえるのではと、期待しています。
現在の状況です。
除草前です。ちょっとしゃれた立て看板を置きたい花を植えたプランターを置きます。



今度は、花を植えたプランターを置いた写真を載せたいと思います。
(実行委員会事務局)

JR駅前で歩行者天国、その前に除草作業

市民レベルで一緒にお祝いしようという実行委員会だから、組織的にというわけにいかない。どうしても時間も手間もかかる。効率的でないし、結構抜けることも多い。
それでも、9月22日(水)は午後7時からみっちり2時間、10月9日(土)に行う「JR黒部駅開業100周年記念歩行者天国」を話し合った。
ボランティア募集!しているけど、いかがでしょう。みんな手弁当です。
10月2日(土)には、市姫通りで「やってみっか市」が9時から2時ごろまでフリーマーケットやライブ演奏などで盛り上がります。
その日、朝7時から、JR黒部駅前の花壇をきれいにしようと、市民が(一部市民でない人も)集まって、除草をします。できる時間でよいからということで動いています。
30分協力するよ、そのあと仕事、という人も何人もいます。
それはそれで素敵なことです。
協力してくださる人が集まることだけでも、素晴らしいと思います。
もうすでに、ゲリラのように朝5時から作業をしている人がいます。
一部の花壇ですが、きれになっているのはその人のお陰です。
どうしても取り除けなかった木の根っこをとってくださったのも、おられます。
そんな風にして、今動いています。

歩行者天国、たくさん来て、一緒にお祝いしましょう。
100年に一回しかできないので、「みんなでやろうよ」と動いています。
(問い合わせやボランティアの連絡は黒部市民鉄道年実行委員会事務局:黒部まちづくり協議会事務局)
電話56-9687 Fax.56-9637
プロフィール

NPO法人黒部まちづくり協議会

Author:NPO法人黒部まちづくり協議会
【黒部まちづくり協議会とは・・・】
黒部市に住んでいる人も黒部市で働いている人も各種団体も集まって、黒部について考え話し合い汗を出して、住んでよかったと思えるまちに、行ってみたい住んでみたいと思えるまちに、みんなで黒部を手創りしようとする集まりです。

最新記事
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。