FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春をさがそう(自然観察会)が行われました。

3月19日(土)小雨の中 春をさがそう(自然観察会)が行われました。
3月も半ばを過ぎたとはいえ、まだ肌寒い日が続くなか、着実に春は訪れていました。
参加者は、講師 八木秀治サクラワークショップリーダーの説明をうけながら、街中の花木や、土手沿いの草花に春を感じていました。
観察会のあと、講師を囲んで参加者との懇談会が、まちづくり協議会事務所で行われ、なごやかに植物談義に花を咲かせました。

吉田邸桜吉田邸 桜

こぶし?様子②

花⑤はな③

花②花①

川①川②

椿椿②

画像をクリックすると大きな画面でご覧いただくことができます。
2回クリックするともっと大きな画面でご覧いただくことができます。





スポンサーサイト

春をさがそう(自然観察会)に参加しませんか。

ふるさとの春支度も進んでいます。
ナチュラリストといっしょに、春の兆しを見つけに行きませんか。

2016 春をさがそうポスター-1
画像をクリックすると大きな画面でご覧いただくことができます。
2回クリックするともっと大きな画面でご覧いただくことができます。

お問合せ 黒部まちづくり協議会
Tel. 0765-56-9687
Fax. 0765-56-9637

桜の苗木頒布会(無料)行います。

黒部市内の自宅や事業所に植えていただける方に、
桜の育て方の講習後、1本を無料で配ります。

H28桜の苗木頒布ぽすたー②.jpg 450-680

画像をクリックすると大きな画面でご覧いただくことができます。
2回クリックするともっと大きな画面でご覧いただくことができます。

ジュウガツザクラ (10月桜) 咲きました。

澄みわたる秋空のもと 黒部まちづくり協議会にある 『ジュウガツザクラ』 が満開をむかえています。

名前のとおり10月末頃から 淡いピンク色の小ぶりの花を咲かせ今が 花ざかりとなっています。

10月桜①

10月桜②

この桜は、『 黒部を桜の名所にすること 』 を目標に活動するサクラワークショップが三年前に植樹したものです。

黒部市内には、他にも 『ジュウガツザクラ』 が咲いている場所が何ヶ所かあります。
あなたも秋晴れの一日 紅葉とサクラの花を探しにおでかけしてみませんか。

サクラワークショップが富山県功労表彰受賞しました。

サクラワークショップ(八木秀治リーダー)が 環境功労により 富山県功労表彰を受けました。

これは 平成9年より長年にわたり 桜の植樹活動に取り組み、桜のメンテナンスや講習会を開くなど 花と緑に包まれた地域の環境づくりに寄与した功績が認められたものです。
さくら守が案内する「黒部桜めぐり」なども行い、桜の素晴しさを広め、市内で桜1万本の植樹を目指す活動をしています。

県功労写真①  県功労写真②
11月4日(水)県民会館にて授賞式がありました。

サクラワークショップの皆様 栄誉ある受賞 おめでとうございます。
賞状と記念品の盾は、勤労青少年ホームに飾ってあります。どうぞご覧ください。
プロフィール

NPO法人黒部まちづくり協議会

Author:NPO法人黒部まちづくり協議会
【黒部まちづくり協議会とは・・・】
黒部市に住んでいる人も黒部市で働いている人も各種団体も集まって、黒部について考え話し合い汗を出して、住んでよかったと思えるまちに、行ってみたい住んでみたいと思えるまちに、みんなで黒部を手創りしようとする集まりです。

最新記事
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。