FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くろワン、そして「新幹線市民」ワークショップへ

今、黒部では、公共交通の利用促進を進めています。
黒部まちづくり協議会では、北陸新幹線開業のことをこれまでにも運動したり、具体的に企画を練ったり、黒部市に提案してきたりしました。
その中の一つが、「黒部ワンコインプロジェクト」です。
これは、「歩いて暮らせるまちづくり」「黒部のよさ再発見」「電車を取り入れた私たちの生活」などを目的に、いろいろな提案をするものです。
電鉄石田駅と宇奈月温泉駅との間、15駅を自由に乗り降りして、週末の時間を地元密着型、地元のよさ再発見しようと提案してきました。

「歩いて暮らせるまちづくり」には、この電車利用を進めることは、非常に重要な考えです。
電車は素晴らしい移動手段です。
こんなことに関心のある人が集まる一つのグループです。
今、北陸新幹線開業を前に、市民レベルで活動できる素敵なグループです。

安心して移動できる、これは、高齢者ばかりでなく、幼児から高校生にとっても、身体に障害を抱えている人にとっても、いえることです。私たちみんなが共通して考える問題です。
私たちの活動は、市民に直結しています。
北陸新幹線が開業するとき、もっとこの電車の存在とその利用のことを市民レベルで考えてみませんか。
私たちのできることはまだまだたくさんあると思います。

関心をもっておられたら、ぜひ、「くろべまちづくり協議会」事務局や会員にお話をしてください。
電話 0765-56-9687
FAX. 0765-56-9637
電子メール 

スポンサーサイト
プロフィール

NPO法人黒部まちづくり協議会

Author:NPO法人黒部まちづくり協議会
【黒部まちづくり協議会とは・・・】
黒部市に住んでいる人も黒部市で働いている人も各種団体も集まって、黒部について考え話し合い汗を出して、住んでよかったと思えるまちに、行ってみたい住んでみたいと思えるまちに、みんなで黒部を手創りしようとする集まりです。

最新記事
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。