FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くろべ椿めぐりについて

事務局で「椿めぐり」の写真を掲載できないことが残念です。
この後、写真も用意したいと思います。

椿めぐりは、この地域の素敵なことの一つとして椿がこんなにも愛されていることを皆様に知ってほしい、多くの庭で椿を活かしており、互いに椿を通してよい時間を過ごしたい、などの目的があります。
個人のお庭を皆様に紹介することで、自分の庭もきれいになるし、庭造りが好きな人を多くすることができるでしょう。
ヨーロッパ、とくにイギリスなど、さらにニュージーランド。クライストチャーチといったところで、よく「オープン・ガーデン」が行われています。
庭先で庭造りや花をめでることなど、市内のあちこちで日常的に行われる風景にしたいものです。

いつもこのような活動をすると、お礼の手紙などをいただくことがあります。
特に、個人の庭を紹介するので、感動を受けるということです。
ふだん、なかなか見ることもできないことがあり、びっくりされるようです。

感想の一部です。

はじめてのところばかりで、興味深く見させていただきました。
幹回り1メートル以上もある椿をはじめてみました。びっくりです。
西徳寺さんのシキザクラも満開で、ちらほら散り始めてとてもきれいでした。
昼食の手作り弁当、大変おいしくいただきました。
手厚いもてなし、ありがとうございましたが。ガイドさんの案内も分かりやすかったです。
(朝日町 O様)

このようなお手紙をいただけること、担当者としても大変うれしく思います、
ありがとうございました、
(花いっぱいWS)
スポンサーサイト

くろべ椿めぐり募集終了しました。

花いっぱいワークショップのメンバーや、チラシの配布、新聞報道のお陰もあって、予定していた定員枠もいっぱいになりました。
年に2度ほどやってくれないかとか、オープンガーデンにしようというのは素敵な試みですね、というお話も聞くことができました。
事務局としても、花いっぱいWSの趣旨や目的が伝わっていると思いうれしくなりました。

このような活動が今回の「くろべ椿めぐり」に表れています。
参加ありがとうございます。
当日は、きっと外歩き、庭めぐりには良いお天気になると思います。
楽しんでいただき、これからも「まちづくり」活動にいろいろな参加や協力をお願いいたします。

もしよろしかったら、私たちの進める「まちづくり」活動にご参加ください。
お仲間と一緒にいろいろな活動を進めていきましょう。
自分たちのできる範囲で、身の丈に応じたまちづくりを、まずは進めていきましょう。
(まち協事務局:吉崎・紙谷)

椿めぐりのご案内(一部修正してご案内)

表うら




黒部まちづくり協議会花いっぱいWSからのご案内です。

3月27日(日)午前10時、黒部市内ショッピングセンターメルシー駐車場出発で、市内の椿の名所や椿を活かした庭づくりをしておられる個人のお庭を見せていただきます。
解散は、3時30分ごろを予定しています。
バス代も特製椿弁当も含んでおりますので、きっとお得感をもって、ゆったりと素敵な時間を過ごしていただけると思います。

今年の椿めぐりは、手作りの「オープン・ガーデン」コースの設定と「特製椿弁当」を売りにしています。
市内にある椿をきれいに植え、育て、庭造りをしておられる方に庭を公開していただきます。
これは、たくさんの方に「見てもらうことで、自分たちが手をかけている庭もきれいになる」ということでご協力をいただいています。
コース告知
黒部市には僧が岳、里山など豊かな自然環境があり、全国的にも椿にとって生育しやすい環境があるということです。
ユキツバキ、ヤブツバキ、ユキバタツバキなど、今でも新種が多く見つけられているそうです。

皆さまにも椿をきっかけに庭づくり、花いっぱいの黒部市、花いっぱいのまちづくりに興味や関心をもっていただければ幸いです。

ふだんはなかなか見ることのできない個人の庭をご覧できる良い機会になります。
ぜひ、ご参加ください。
予約は33名までです。
申し込みは、黒部まちづくり協議会事務局(吉崎、紙谷)
受付時間は、火曜日から金曜日午前9時から、午後5時までです。
電話は、黒部56-9687、あるいはFax.56-9637のどちらからでもできます。

プロフィール

NPO法人黒部まちづくり協議会

Author:NPO法人黒部まちづくり協議会
【黒部まちづくり協議会とは・・・】
黒部市に住んでいる人も黒部市で働いている人も各種団体も集まって、黒部について考え話し合い汗を出して、住んでよかったと思えるまちに、行ってみたい住んでみたいと思えるまちに、みんなで黒部を手創りしようとする集まりです。

最新記事
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。